死ぬほど言語化が苦手な人がやっているブログ

夢はきちんと人に伝えられるようになること

死ぬほど言語化が苦手な人がやっているブログ④

上達の近道はマネをすること。

世の中にあるもので全くの新しいものはなく、ほとんどが何かのマネであると。

以前読んだ本でドラえもんを作った不二子Fさんもそのようなことを言っていた記憶がある。

またオリジナリティは何かの型を持ったうえであると型のないオリジナリティなど存在しない。とも以前読んだ本に書いてあった記憶があります。

 

話は変わるが、ある時から読書が趣味になって、それに伴ってインプット量も増えて、だからアウトプットも上達しているかなと思っていたが全くそんなことはなかった。

というよりアウトプットがここまで壊滅的だともはやインプットもそれほどされていないんじゃないかとさえ思わされてしまうほどであります。

ただ逆に、アウトプットができるようになるとインプットがより向上しそうと期待感に溢れているわけであります。

 

 

”今のあなた方はあなた方の心の思い方、考え方がつくったんです。”

ある時を境に名言というものも抵抗なく受け入れられるようになってきました。むしろ名言とかってぐうの音もでないような、的を得て過ぎてて考えを言語化してくれている。

上の言葉も最近知ってそうよなーって思いました中村天風先生のお言葉。