死ぬほど言語化が苦手な人がやっているブログ

夢はきちんと人に伝えられるようになること

どこでも誰でも気軽に知りたいことを知れるようになったからこそ

どこでも誰でも気軽に知りたいことを知れるようになったからこそ

 

世に出て注目を浴びた瞬間に一気に人々に広まり、多くの人に知られた瞬間から人々の記憶から消去され始める。

そうなると生みだす者も、それを得る者も、単で分かりやすいものを得て、それで満足してしまっているように感じてならない。

 

簡単で分かりやすく、多くの人の役に立つものにも十分な価値があるとは思う。

 

でもやっぱり、簡単に手に入るものほど、簡単に手放しやすく、失われやすい。

 

 

自分にとっての物の価値は、感動するものや、衝撃を受けて、その後ずっと記憶から離れないものだったり、悩んだり、試行錯誤しながら苦労して時間や力をかけて、なんとか手に入れたものにあると思っている。

実際、自分の基礎だったり、柱になっているものはそうやって得られたものである。

 

そういったことを知っているからこそ、自分が言葉にして発信するには抵抗がある。

せっかく得たものを自分の言語力で言語化して発信することで簡単なものになってしまうと思っていたから。

 

でもやっぱり色々含めると伝えることは(自分にとっても、人にとっても)いいことだと思うからやってみる、まだまだこんなレベルだけど試行錯誤して続けてみる。

言語化能力の鍛錬を続けていけば少しづつ成長して、発信するものに力が備わってくるはず。

 

おわり