死ぬほど言語化が苦手な人がやっているブログ

夢はきちんと人に伝えられるようになること

オスグット・シュラッター病

・オスグットシュラッター病とは

 

成長期(10歳~15歳)にあたる子どもに多く発生するスポーツ障害です。

膝のお皿の下にある脛骨(スネ)という骨の脛骨粗面という骨が隆起した部分に痛みが発生します。

休んでいると痛みが軽快してきますがスポーツを行うと痛みが再発しやすいことが特徴です。

 

 

・原因

大腿四頭筋(ももの前の筋肉)という筋肉によって膝蓋腱や脛骨粗面に繰り返し伸張ストレスが加わることによって生じます。

急激な身長増加による骨の脆弱性から、太ももの筋肉の柔軟性低下姿勢・フォーム不良運動量増加などが要因です。

 

f:id:imablog01:20220309174959g:image

「オスグッド病」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる

 

・治療

治療には運動を休み負担がかかっている部分を休め、回復させることが必要です。

リハビリでの超音波治療なども疼痛部位の回復を促進してくれるため有効です。

そして同時に柔軟性が低下している、ももの前の筋肉などの柔軟性を改善させることや

ももの前に負担がかかっている姿勢やフォームを見直し、改善することも原因の根本解決するためにとても重要です。

 

・具体的な治療

①休養

②下肢のストレッチ(もも前の筋肉)

③姿勢・フォームの確認、修正