死ぬほど言語化が苦手な人がやっているブログ

夢はきちんと人に伝えられるようになること

イップス

イップスといものをご存じでしょうか、はたまたここに辿り着いた方は今現在、自分自身や身近な人がイップスに悩んでいる方々なのかもしれません。

 

イップスとは

スポーツでみられる「練習により熟練し自動化された競技動作の遂行障害」である。

https://www.hiroshima-u.ac.jp/news/64744
 

 

イップスの時の気持ちや身体の感覚は経験したことがある人にしかわからず、本人もなぜ今までできていたことが急にできなくなったのか、そして本当にどうしたらいいか分からなくなります。

 

近年は野球選手のイップス発症の告白やYouTubeなどの動画が広く流れていることなどによって一般の人たちのイップスの認知度も高まってきていると感じます。

イップスの原因解明に取り組んでくれている研究者の方々もいるおかげで科学的に判明してきたことも増えているようです。

 

これまでは、イップスの原因は精神面の弱さである。というような定説があり、イップスの選手は怠惰を指摘されたり、精神面の弱さをピックアップされることが多くあるように思われます。

 

私自身もイップスを経験してきました。

イップスにより大好きな野球が怖くなり、それ以上高いレベルで野球を続けることをあきらめた経験があります。

 

そしてなにより、自分が最も情熱を注ぎ、多くの時間を費やしてきたにも関わらず、野球選手として報われなかった経験はその後の人生にもしばらく暗い影響を与えました。

 

 

その後、理学療法士として、スポーツトレーナーとして学び、経験したことは、イップスの解決の選択肢を自分に与えてくれるものであり、それは同時に自分の人生をポジティブに転換させてくれるきっかけとなりました。

 

イップスは数多くの要素が複雑に絡み、その人によってきっかけ、症状は異なります。

そのため、画一的な解決方法は現段階ではなく、必ず治る方法ももちろんありません。

 

しかし、今わかっている段階でのイップスとは何かということを知り。

自分自身を客観的に分析し、解決に向かって試行錯誤することは決して無駄なことではないはずです。

 

むしろ、とてつもなく困難と思えるような状況から抜け出せる経験や抜け出せなかったとしても、その状態を客観的に分析し、解決策を見出し積極的にチャレンジしていく過程は、それこそ今後の人生に間違いなくポジティブな影響を与えてくれると信じています。

 

今現在悩んでいる人へ、なんらかのきっかけになれれば幸いです。